S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホットプレートマフィン16個

ホットプレートマフィン16個_c0110869_21502259.jpg

いつものホットプレートマフィン
今回は、8個×2回で大量生産。

粉の2割を薄力粉(ドルチェ)にしたのに、
水分はうっかりいつも通り。
山芋状のどろどろにゆるい生地。

オートリーズ後、ミキサーで2分+4分捏ねて、強行。
一次発酵6Hで4.5倍。オーバー。
水分が多いからか、元種多いからか(26%)。

手粉大量に振って、数回折りたたんで分割。
左はベンチなし。右はベンチ20分で時間差。

ねちょっとした食感で、ラスク並みにトーストしないと美味しくない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホットプレート、スタートがかなり高温になることが判明。
1回目(左):フタしたまま150℃に上げて6分(色濃い)→裏返してフタして9分
   →フタ外してそのまま8分焼く。
2回目(右):引き続き、150℃のまま10分(色薄い)→裏返してフタして10分
   →フタ外して裏返して5分焼く。

やっぱり最初は10分くらい待たないと、
十分に膨らまない。
裏返したときに、つぶれる。
最初130度くらいにしてみる?

8個でもくっつく。次回は7個×2で。


by motoarai | 2008-03-10 22:10 | パン
<< 酒粕クラッカー 我が家の酒粕酵母の起こし方(液... >>