S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
はじめて「はるゆたか2」を購入

はじめて「はるゆたか2」を購入_c0110869_100564.jpg

前回粉を買ってから、二ヶ月弱。

今回もまたアントゥルメ (ヤフーショップ)で注文。
北海道にあるお店。

たとえば、高松にある倉庫をわざわざ経由して
ここ東京に届くような、
そんなムダな遠回りをしないのがいい。


みのりの丘       5kg
              腕がないため軽いサクサク感はまだ出せないものの、
              ザクザク歯切れ良い食感になるのは分かる。
              はるゆたかのもっちり感を中和できるような気がしている。

はるゆたか2      2kg×2
              配合比率は、はるゆたかBLと近いらしい。
              ただ外皮に近い(灰分が高い)らしく、風味が強そう。
              そういう意味ではタイプERと同類かもしれないが、
              酒粕酵母の場合、ERだと麹過多になってしまうような。
              うまいこと中間をいってくれればいいけど。

石臼挽はるゆたか全粒粉500g
              もっぱら酵母の元種おこし用。
              傷みやすいし、ちょびちょび使うし、500gでちょうど良い。

ネージュ(道産薄力粉)2.5kg
              ドルチェよりもタンパク量が若干低い。
              ランクは上だけど、ダマになりやすいとか?

シママース       1kg×2
              輸入再結晶塩では、いままで伯方の塩を料理で愛用してきたけど、
              (単純に美味しいから)
              よくよく比較してみると、こちらのほうがミネラル分ずっと豊富。
              パンにこれを使う人が多いのはそのせいかしら。
アーモンドプードル  250g
送料600円


by motoarai | 2008-03-15 10:31 | パン
<< 有機シリアルのモカクッキー 生クリームと卵少々で、シナモン... >>