S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■メープルビスケット

■メープルビスケット_c0110869_8334468.jpg

酒粕クラッカーモカクッキーに続き、
この本を参考に。


もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / / 文化出版局


ナッツの粉は、アーモンドプードルで。
高価だから、いままであまり使わなかったけど、
やっぱコレ使うと、一気にプロっぽい味の焼き菓子になるよなぁ。
風味はもちろん良いし、
鳩サブレとか江ノ電サブレみたいなサクサクの食感。

全粒粉+メープルシロップって、
しょうゆを思わせるようなコクがある。
カンロ飴っぽくて嫌いじゃない。

今回、油を25%に減らしてみる。
少し固めになるけど、食べやすい。
逆に危険。手が止まらない。





仕込み粉量150gで
  ネージュ(国産薄力粉) 80%
  はるゆたかBL全粒粉  20%
  アーモンドプードル    20%
  伯方の塩          少々
  国産なたねソフト油    25%  
  メープルシロップ     32%28%~

粉類、塩をフープロで小刻みに混ぜ、
油を加えてぽろぽろおから状にして、
様子見ながらメープルを少しずつ加えて、ひとまとめに。
オーブンシートにあけて、もう一枚のオーブンシートではさみ、
めん棒で厚さ3~4ミリに伸ばす。
ピザカッターでカット、フォークで穴。
170℃に予熱したオーブン(下段)で25分+2分
170℃中段15分→150℃に下げて下段8分くらい+庫内で乾燥数分


by motoarai | 2008-03-26 08:40 | おやつ
<< 青汁カンパーニュと、青汁あずき... 再び、はるゆたか2でシンプル山... >>