S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
パール柑とミントの葉で、コンフィチュールを作る

パール柑とミントの葉で、コンフィチュールを作る_c0110869_8133137.jpg

どうせここまで見た目が悪くなるなら、
もっと思いきって入れてもよかったなぁ、ミント。

仕上がる寸前に加えたら、
もっとミントの香りが残ったのかもしれない。

糖度35%で。
ゆるめにトロッとさせるつもりが、
また煮過ぎてかためになってしまう。

これ一瓶食べ終わる頃に、
また別の果物で作ってみよう。





パール柑とミントの葉で、コンフィチュールを作る_c0110869_814650.jpg大地宅配の野菜セットに入ってたパール柑。
文旦ほどではないけど、皮が厚い。
皮はピール用に冷凍。


パール柑とミントの葉で、コンフィチュールを作る_c0110869_8141570.jpg苦くないのを作るので、
薄皮はむいて果肉だけで。
実がしまっているので剥きやすい。
手がベタベタするほどの糖分もないし、
あっさりサクサクしていて美味しい。


パール柑とミントの葉で、コンフィチュールを作る_c0110869_814265.jpg果肉は正味237g。
35%の洗双糖(83g)を加えて、ざっと混ぜて放置。
ここまで水分が上がるのに3H。


パール柑とミントの葉で、コンフィチュールを作る_c0110869_8143735.jpg金ザルで漉して、果汁だけ先に煮詰め、
あとから果肉とりんご酢(レモン汁なくて)、
刻んだミントの葉を加えて煮る。
なかなか果肉が水分を放さないので、
結局長い時間煮ることに。
最初からいっしょに煮たほうが良かったかも。


by motoarai | 2008-04-06 08:37
<< 玄米ごはん30%入りカンパーニ... 新玉ねぎのカンパーニュ >>