S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バタール2本

バタール2本_c0110869_1922316.jpg

はるゆたか2を30%まで増やしてみる。
それ以外の配合は、前回のバゲットとまったく同じ。
一次発酵:23℃4H2倍 パンチ+24℃1H 計5H

大きさからしても、中の気泡からしても、
ホイロ、やっぱり若すぎたか。
持ったかんじ、重たいし。

なのに、まだ布にくっつく。
今回、布取り、天板の上から厚紙の上に移す。
逆に乾燥が原因でくっついてるかんじ。

パンチ入れても、前回よりずいぶんゆるんだのは、
丸一日寝かせてしまった元種だからか。

二本とも真ん中だけ開かないクープ、
思い当たるフシが。
成型のとき、真ん中だけ力入れて転がしすぎ。
次回、軽くカタチ整える程度にしてみる。

風味は、いたってフツー。
初回がべらぼうに旨かっただけに
ちょっと物足りない。



by motoarai | 2008-04-25 19:22 | パン
<< 全粒粉とはちみつのスコーン(卵なし) 引き続き、ベーグル >>