S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
全粒粉とはちみつのスコーン(卵なし)

全粒粉とはちみつのスコーン(卵なし)_c0110869_20251362.jpg

やっぱり、卵を入れないほうが好み。
(→前回の卵入りはこちら
素朴な、粉っぽい味。

全粒粉(強力粉)を20%に減らしてみたら、
あのパンっぽさは少し減ったような。
やっと使い切ったから、次から薄力全粒粉を買おうかな。

はちみつを増やして甘めにしたら、
バランスよく感じる。
前回より食べやすい。

今回、冷蔵発酵2日間。
前より腹割れは少ないけど、
切っては重ねを数回くりかえして丸めたから、
ほどよい層にはなっている。
次回は1日半でやってみたい。






(以下、ベーカーズパーセント)仕込み粉量200g
  酒粕酵母元種      30%    
  牛乳            20%
  伯方の塩         1%

  ネージュ(国産薄力粉)65%
  はるゆたかBL全粒粉 20% 
  洗双糖           5% 
  国産百花蜂蜜      13%
  大地バター(有塩)    10%
  国産なたねソフト油   15%
     
  胡桃など、ナッツ類を25%くらい入れたい 


①ボールに元種と牛乳、塩を合わせて、冷凍庫で数分
  (ふちがシャリシャリになる程度)
②フープロに粉と洗双糖をあわせ、冷たいバター・油を入れ、さらさらになるまで回す。
③②に①をすこしずつ入れながら、小刻みに回す。
 パラパラおから状だが、オーブンシートではさんで押さえるとまとまるくらい。
④切っては重ねを数回繰り返し、ソフトボール状に丸めて、
  ぴっちり包んで、冷蔵庫で保存。(1日半~2日)
⑤高さ3cmまで押さえ、牛乳+メープルハケ塗り、6等分に包丁でカット。
 側面の焼き色があまり付かないよう、上の画像のような状態で天板に並べる。
 220℃中段で15分、下段で10分。


by motoarai | 2008-04-26 20:33 | おやつ
<< 牛乳・豆乳各10%入りワンロー... バタール2本 >>