S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
真っ黒ういろう(黒豆&小豆)

真っ黒ういろう(黒豆&小豆)_c0110869_23573878.jpg

先日の黒豆の煮汁で粉を溶き、
真っ黒のういろうを作ってみる。

沈まないように、ボールごと火にかけ、
7割がた固まったら、つぶあんと黒豆も加える。
行程は、こちらを参考に。

今度はレンジでなくて蒸してみた。
圧力鍋で、加圧10分。


こりゃまいった、美味すぎる。
専門店の銘菓といっても通じそうなくらい。

前回ほどブリンブリンの弾力はなく、
ちょっと羊羹に近づいたみたい。
つぶあんを練りこんだからか。



真っ黒ういろう(黒豆&小豆)_c0110869_23575347.jpg
蒸し上げ直後。
「汚物」扱いされてしまう。





薄力粉(ネージュ)80g
片栗粉       20g
洗双糖       3g
塩           少々

黒豆煮汁     188g
水          150gくらい

黒豆         80g
つぶあん      120g


2008.09.21追記薄力粉のかわりに強力粉ではできない。
ブニブニ粘り気が出て、粉っぽい。
あと、牛乳も合わないと思う。

by motoarai | 2008-05-12 00:07 | おやつ
<< ライ麦ベーグル 果物や和菓子用の木のフォークを... >>