S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自家製オレンジピールⅡ

自家製オレンジピールⅡ_c0110869_1665610.jpg

一年間冷凍庫に溜めてきた。
大地宅配の、ほぼ無農薬の柑橘類の皮いろいろ。
今回、まとめてピールにしてみる。

前回、初めて作ってから一年くらい。
たくさん作って、ちょうど一年で使い切ったかんじ。

まず、昨年のように水にさらしたけど、
ここで良い香りが飛んじゃってるかも。
次回、さらすなら茹でこぼしたあとで。
さらした水をバケツに移して、
雑巾がけをするのが、毎回の楽しみで。
爽やかな香りで、気分がいい。


たっぷりの水で、茹でこぼす。
今回、圧力鍋で加圧4分+放置15分。
ちょっと茹ですぎ。
このくらい大量なら加圧2分でいいかも。

水に移して、白い綿の部分をナイフでこそげる。
あんまりぺらぺらに薄くはしない。

皮、白っぽいものほど香り薄い気がする。
文旦とか、アクばかりで全然使えない。
冷凍庫ですごい場所とったのに。
(単に古いだけかも)
次からは、オレンジ色濃い皮を厳選して集めよう。

ここで重さをはかり(結局390gに減る)、
見た目のカサで同量の洗双糖をまぶす。
(=280gくらい。重さにして75%くらい)
眠かったので、冷蔵庫にそのまま放置

自家製オレンジピールⅡ_c0110869_1671331.jpg
翌朝、水がシャビシャビに上がってたので、
誘い水なしで煮詰めていく。
水気なくなるまで35分もかかった。
ジャムと同じで、最初は中~強火でよかったのかも。

自家製オレンジピールⅡ_c0110869_1681072.jpg
オーブンシートに並べて乾燥中。
(昨年は丸四日間かかっている)
明日雨だし。オーブン入れちゃおうかな。

自家製オレンジピールⅡ_c0110869_22434431.jpg
翌日、パン焼成中のオーブンの上で、乾燥。
洗双糖まぶして、しばらく乾かし、完了。
ジップロックに入れて、冷凍。

by motoarai | 2008-05-24 16:28 | おやつ
<< 青サフでバタール(ネージュ10%) ニューサマーオレンジと甘夏のジャム >>