S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オーブンの余熱でローストオニオン

オーブンの余熱でローストオニオン_c0110869_1533115.jpg

kzmさんから教えていただいたローストオニオン。
その後、試しに検索してみたら、あまり出てこなかった。

文字だけでいただいたレシピを、
想像しながら作るのは、楽しい。
一部、自己流で。

今回、玉ねぎ大3個分。
フープロで横スライスして、
塩多めに混ぜて、
ボールではさんで、鍋で重しして10分くらい。
さらしで水絞って、またボールに戻し、
粉、塩胡椒、油の順にさっくり混ぜてく。

オーブンの余熱でローストオニオン_c0110869_15421553.jpg
ちょっと量が多かったかな。
天板2枚に分けてもよかったかも。

110℃から始めて、40分たってもあまり色つかず、
徐々に温度上げる。
とちゅう、アミの上に移してみる。
天板より水分飛ぶかなと思って。
結局1時間強。
うちのオーブンなら、最初から140℃でも良いかも。


うひょー、あまーい。
そして、すごい旨み。
ベーグルやカンパーニュに入れたくて作ったけど、
それだけではもったいない。

まずは、今晩のサラダにトッピング。


by motoarai | 2008-06-01 15:49
<< 梅干しの仕込み2008 (小梅... 手打ち餃子の練習 >>