S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
はじめて「ホロシリ」を購入

はじめて「ホロシリ」を購入_c0110869_18402658.jpg

前回粉を買ってから、一ヶ月。
5月は無職だっただけに、粉の消費が早い。
10kgが尽きた。

またアントゥルメ (ヤフーショップ)で注文。
ちょっと割高になってしまうけど、
今回は、石臼挽き全粒粉と一斤袋も欲しかったから。



はるゆたか2      2kg×2
              配合比率は、はるゆたかBLと近いらしい。
              ただ外皮に近い(灰分が高い)らしく、風味が強そう。
              そういう意味ではタイプERと同類かもしれないが、
              酒粕酵母の場合、ERだと麹過多になってしまうような。
              
TYPE ER        2kg
             かなり久々。9ヶ月ぶり。
             酒粕酵母お休み中のため、麹がダブることもないだろうと。
             あの強い旨みをもういちど。

ホロシリ        2kg
             「もともとはうどん用に開発され…ハード系のパンにも」
             というところにひかれて購入。
             手打ちうどんにも使いたいし、タンパク量の調整にも使いたい。

石臼挽はるゆたか全粒粉500g
              最近、酵母おこしには使ってないけど、
              やっぱりカンパーニュのために、少しは必要。
              傷みやすいし、ちょびちょび使うし、500gでちょうど良い。

ネージュ(道産薄力粉)2kg
              ドルチェよりもタンパク量が若干低い。
              味の違いは分かってないけど、問題なく使えているからリピート。

その他、一斤袋100枚入り
送料600円


 
by motoarai | 2008-06-15 19:02 | パン
<< 梅酵母でシンプル食パン(牛乳1... 梅酵母食パン Ⅲ >>