S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エダマメの収穫、その他

エダマメの収穫、その他_c0110869_22243984.jpg4月3日に植えたエダマメ。

収穫に適した日は3~4日だけで、
それを逃すと固くなってしまうらしい。
しばらく雨も続きそうだし、
焦って採ってしまった。
採れたてなので、甘くて美味しい。

70円×2株。
もとがとれたかは微妙なくらい、少ない。


エダマメの収穫、その他_c0110869_2225823.jpgトウガラシは順調。
次々と白い花をつけ、
気がつくと、実もこんなに大きくなってる。



エダマメの収穫、その他_c0110869_22253266.jpg相変わらず、大繁殖のスペアミント。
どうにかしないと、
他の植物が陰になってしまう。

ミントアイスは、青臭くてダメだった。

無水エタノールもあるし、
ミントエキスを抽出してみよう。



エダマメの収穫、その他_c0110869_22254693.jpgミントの陰になってるバジルだけが、
なぜか順調。
他は、虫に食われたり、黄色くなったり。

ミントの虫よけ効果?
それなら、ミントを青シソのほうにも移植したい。



エダマメの収穫、その他_c0110869_2226475.jpgトマトは、ようや1個目が色づく。
けっきょく梅雨明けから
ぶわ~っと勢いよくなるんだ。
だから、早く植える意味ないかも。



エダマメの収穫、その他_c0110869_22262811.jpg一面にはびこるドクダミ。
根が深くて、草取りに苦労する。

ドクダミ茶にかなり興味あり。
週間天気予報にらみながら、
干すタイミングを狙っている。

これもまたエタノールで抽出して、
吹き出物とか治してみたい。



by motoarai | 2008-06-25 22:57
<< 「ホロシリ」メインでバタールと... ホシノ丹沢酵母で、いつもの食パン >>