S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホシノ丹沢酵母で、いつもの食パン(2回め)

ホシノ丹沢酵母で、いつもの食パン(2回め)_c0110869_20133069.jpg

勢いが良くなったと思われるホシノ生種で、
前回の山食とどう変わるかと思って、同じ配合で。
粉は、はるゆたかⅡ80%+ホロシリ20%

が、結局一次発酵で同じようにゆるむ。
(今回は、パンチあり。23~24℃ 計8H)
やっぱり、粉のせいなのか。

前回と違うのは、成型をかなりきつめにくるくる巻いたこと。
そのせいか、ホイロはさらに遅い。
2.5Hで型スレスレ。

今回は、オーブン内でよく伸びる。
酵母うんぬんより、きつめに巻いたせいかも。
焼減率9.6%

粉と牛乳と蜂蜜の混ざった、コクのある甘い香り。
内相は、真ん中の山だけきれいに伸びてる。
あとはぽつぽつ。
はるゆたかⅡ多いと、味が濃すぎるかも。
どの粉で割るか、考えどころ。

次回こそ、水分減らして、64%くらいで。



by motoarai | 2008-07-01 20:26 | パン
<< カンパーニュ ショコラオランジ... 国産ライ麦粉を購入 >>