S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ハニーグラハムビスケット

ハニーグラハムビスケット_c0110869_11105863.jpg

こちらでモラセスを入れていたのを思い出して、
モルトシロップを入れてみた。
原材料は全然別モノだけど。

なかなかいいかも。
麦芽シロップの独特のコクが、
とても合うような気がする。

今回水少なすぎて、ぽそぽそした感じ。

チーズケーキの土台のつもりが、
やっぱり、そのまま食べつくしてしまう。





仕込み粉量200gで
  ネージュ(国産薄力粉)    80%
  石臼挽きはるゆたか全粒粉 20%
  伯方の塩            1%弱
  国産なたねソフト油      25%  
  国産百花蜂蜜         25%
  有機モルトシロップ      5% (水に溶かすべき)
  水                10%~(少なすぎた)

粉類をフープロで小刻みに混ぜ、
油、蜂蜜をさらに加えてぽろぽろおから状にして、
様子見ながら水を少しずつ加えて、ひとまとめに。
オーブンシートにあけて、ポケットティッシュみたいにたたみ、冷蔵庫で30分前後
(この間に粉がなじんでまとまる
 寝かしすぎると油がしみ出す)
もう一枚のオーブンシートではさみ、めん棒で厚さ5ミリに伸ばす。
ピザカッターでカット、フォークで穴。
170℃に予熱したオーブン(中段)で15分うっすら色づくまで焼き、
140℃に落としてさらに12分ほど焼く。

by motoarai | 2008-07-11 11:03 | おやつ
<< 我が家のベーグルの成型 卵多め生地で、ミニ食パン・テー... >>