S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
鶏ハムじゃなくて、茹で鶏

鶏ハムじゃなくて、茹で鶏_c0110869_12512089.jpg

そもそも、刻んで使ってばっかりだし、
何も苦労してハム型にしなくてもいいかなと。

クスリ漬けで育てられてない鶏なら、
スープまでいただかないとモッタイナイ。

これならラップやタコ糸を浸してないので、
抵抗なく飲める。


仕込みは、前回の鶏ハムとほぼ同じ。
鶏1枚に、はちみつ大さじ1、
クレイジーソルト小さじ2、
黒胡椒ガリガリ挽いて。

ジップロック2日間冷蔵、
30分塩抜き(前回は1H)、
沸騰したお湯に入れて、再沸騰してから下ろす。
鍋ごと放置7H。
時間なくて、スープごと冷蔵庫へ入れて2日間旅へ。

前回より、少し火が通り過ぎたかんじ。
肉薄いし、再沸騰待たなくていいかも。
寝かした室温は30℃弱。
これじゃ、なかなか冷めない。

塩っけが全然足りない。
スープに出ちゃった?
調味するからいいけど、日持ちが心配。
スープは冷やし中華のタレに使ってみる。



by motoarai | 2008-08-16 13:08
<< 手みやげマフィン おにぎり持って山登り >>