S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
鶏ハムじゃなくて、茹で鶏

鶏ハムじゃなくて、茹で鶏_c0110869_2212538.jpg

スープが欲しかったので、茹で鶏。
ぐるぐる巻く鶏ハムより手軽で、ついついこればかり。
ななめに薄く切れば、それなりにハムっぽくなるし。

保存のことも考えて、しょっぱめにしたく、
胸肉1枚に、蜂蜜大さじ1、
塩小さじ1強+クレイジーソルトもまんべんなく。

2日半寝かせて、洗わずカタチ崩さずに40分くらい塩抜き。

それでもあんまりしょっぱくない。
ラップとかしないから、味が逃げちゃうのかな。

次回は、3~4日寝かせて染みこませて、
塩抜きも30分弱に控えてみたい。

ラップもタコ糸も使わない、美味しい茹で汁。
明日は冷え込むみたいだから、ラーメンにでも使おうかな。


そろそろ、パンの余熱でkzmさんの「オーブン鶏ハム」もやってみたい。
(→7月6日のコメント欄参照)




by motoarai | 2008-09-26 22:10
<< おからでしっとりチョコチップクッキー はじめて「ガトーナチュレジャポ... >>