S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
炒り玄米粉を作ってみる

炒り玄米粉を作ってみる_c0110869_2250392.jpg

ほうじ茶の在庫がなくなったので、
今度は土鍋で炒ってみる。

で、せっかくなので、余熱を利用して、
玄米も炒ってみる。

ほうじ茶~玄米茶を作りたくて調べたときに、
たどり着いたサイトを参考に。


追記
まずは、コーヒーとして飲んでみたら、
インスタントコーヒーと焙じ茶の中間のような味。
とても香ばしい。
とろみがつくので、風邪ひいたときに飲みたい感じ。

嫌いじゃないけど、飲み物以外で使いたいかも





炒り玄米粉を作ってみる_c0110869_2256112.jpg
無農薬コシヒカリの新米。
いつも食べている大地宅配の。
とりあえず、1カップで。


炒り玄米粉を作ってみる_c0110869_22561486.jpg
土鍋で、ときどき混ぜながら、
1時間弱炒ってみる。

前回の玄米茶のときは、あられのように弾けてきたんだけど。
今回は、そのまま黒くなる。
フライパンじゃないから?
新米で水分多いから?


炒り玄米粉を作ってみる_c0110869_22563015.jpg
炒ったものを、フープロで粉にする。
ミルがないので、かなりムラあり。

あらー不思議。
本当にコーヒーの香り。


炒り玄米粉を作ってみる_c0110869_2256419.jpg
フープロに残ったものは、
地道にすり鉢で。

この香ばしさを利用して、
パンや焼き菓子に加えてみたい。

酸化しやすいというので、
できるだけ空気を抜いて、冷蔵庫で保存してみる。



by motoarai | 2008-10-01 23:03
<< ジェノベーゼベーグル 黒胡麻と小豆のスコーン(ホシノ) >>